ギャラリー16トップ

ギャラリー16トップ
Exhibitions

坂口裕美展 雨より冷たく

Sakaguchi Yumi Exhibition

2019年10月22日(火)〜10月27日(日) 
12:00〜19:00(最終日〜18:00)

  

私は、モチーフを見ながら描くのではなく、人の内面を描きたいと思う。
絵画のイリュージョン(遠近法や空間の表現、地と図の関係)を否定せずに、物語(フィクション)ではない世界=私の心が出くわしたことを描いている。私が経験したことは、描くことによって、誰かにとっては物語(フィクション)になるのかもしれないけれど。
パレットの上で、一色目を作る。作った色をキャンバスに置く。二色目を作り、キャンバスに置く…。配色に納得できるまで、ウエスで消すか、何回も塗り直す。色の調和/不調和を乗り越えて、塗り進める。
心や感情などの目に見えない色をキャンバス上につなぎとめる。心を実存につなぎとめるように描いている。
今回の展覧会「雨より冷たく」も、私が経験した、ごく個人的な一連の出来事がもとになっている。失恋するまでと失恋してから、それに纏わる感情。それらはすでに、過去になりつつあるのだが、絵にするのには、心を落ち着かせるための時間が少し必要だった。何かを失い、それでも容赦なく月日は流れ、無理をして自らを生活にねじ込まないといけない。そんな経験が、今回の絵の始まりになっていると思う。
坂口裕美

 

坂口裕美 Sakaguchi Yumi
1988年 和歌山市生まれ
2013年 京都精華大学 芸術学部 造形学科 洋画コース 卒業
2015年 同大学大学院 芸術研究科博士前期課程 芸術専攻(洋画) 修了
2018年 同大学大学院 研究生として在籍(1年間)
2019年現在、和歌山市在住
 
◇展覧会歴
・個展
2014年 “inner impression” 京都精華大学7-23Gallery
・グループ展
2019年  “深海の照らし方” 2kwGallery(滋賀)
    “第9回 贈りもの展” Gallery恵風(京都)
2018年 “八祭(はっさい)” ギャラリーハチ(和歌山)
2013年 “ART COM 2013 京都造形芸術大学×京都精華大学”
    けいはんな記念公園 水景園(京都)